SSブログ
防寒対策 ブログトップ

エコ暖房 体感温度を上げる [防寒対策]

冬将軍の猛威で暖房温度を上げてしまうこのごろですね。
節電、省エネ、エコ暖房に目覚めた配意のですが、寒いのには勝てないです。
石油ストーブの前で至福の時間を過ごしてしまいます。
エコ暖房を心がけるのであれば、体感温度を上げる工夫が必要です。
カーディガンを一枚着ることで体感温度は2.2度上がります。
ひざ掛けをすることで体感温度は2.5度、ソックスをはけば0.6度体感温度が上がります。
身にまとうことで寒さを防ぐ方法です。
冬の場合、部屋の湿度を高くすることで体感温度が上がります。
暖房温度の設定温度を20℃にした場合、湿度が20%RHから60%RHにあげることで、体感温度は約2℃上昇します。
石油ストーブをつけている場合はやかんを上に置き、加湿するといいですね。
加湿器を使用して湿度を上げるのは、乾燥しすぎることもありますが湿度を上げて体感温度を上げる役目もあったんです。
省エネの達人になるには、暖房温度の設定温度を低くし、湿度を上げ、一枚余分に羽織ったり、ひざ掛けなどをし、必要な時だけ暖房器具を使うのがポイントです。
ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ HD-RX509-T ビターブラウン (木造8.5畳 プレハブ洋室14畳まで)
by カエレバ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エコ暖房の方法 [防寒対策]

冬将軍が本番の毎日で、暖房器具の設定温度を高くしたくなりますね。
電力会社各社のこの冬の最大電力が更新されているので、省エネ、節電を心がける必要があります。
暖房器具としてエアコン、石油ストーブ、電気ヒーターなど色々な器具の特長を理解して組み合わせて使用するのがポイントですね。
石油ストーブは、広い部屋を暖めるには一番悪く、灯油の消費量が多くなります。
石油ストーブで一気に寒い部屋を暖め、暖まった後はエアコンで温度調整をすることで、電気代は少しアップしますが、灯油代が減り、暖房費用が少なくなります。
夏の省エネでエアコンを止めていたので、冬もエアコンを止めて石油ストーブだけで暖房している場合がありますが、節電と省エネの両方で逆効果になっている場合があります。
暖房器具の特長は
エアコンは部屋全体を暖め、温度を保つのにむいています。
電気ストーブやハロゲンヒーターなどは足元を直接暖める、局所の暖房用です。
石油ストーブやガスストーブは部屋を一気に暖める場合に向いていますが、局所用として使用する場合が多いです。
省エネルギーセンターの資料では、暖房温度を21℃から20℃に1℃下げた場合と、暖房運転時間を1時間短縮した場合の比較を見てみますと、エアコンは9時間運転として設定温度を1℃下げる方が1時間短縮するよりも省エネになり、光熱費も年間で見て安くなっています。
毎日1時間多く運転するよりも設定温度を下げるのがいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

加湿器で体感温度を上げる [防寒対策]

節電の要請で、室内の温度設定を今までよりも低い温度に設定する家庭が多くなっています。
室内の湿度を上げることでエアコンの温度設定を低くでき、節電対策もできるということです。
加湿器で湿度を上げることで体感温度が上がるため、加湿器を購入する人が多いということです。
石油ストーブであれば、ストーブの上にやかんを置き、加湿させることでも可能ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

暖房なしでも体がぽかぽか [防寒対策]

冬らしい寒さが続く中、暖房の温度も節電のために室内の温度をあまり上げることができません。
体内から温まれるショウガ関連の商品に人気があります。
ショウガは体の代謝を促進することから、ショウガ湯やショウガ紅茶を20代から60代までの年代の女性が購入しています。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
防寒対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。